2011年3月 6日 19:40 / お菓子教室IN吉永まちつくりセンター

吉永まちつくりセンターで、お菓子教室をやらせていただきました。

お菓子教室

小学生1年から6年生の親子22人に参加していただきました。
ねりきりとなんちゃっていちご大福をつくりました。

みなさん、上手にお菓子を完成させていってくれました。

完成後、お菓子を食べながら、この未熟もの!の試飲もしてもらいました。

「おいしい」っていう言葉と笑顔に元気をもらいました。
お菓子教室2

参加者の協力やまちづくりセンターの増田さんのサポートのもと
楽しくできました。
ありがとうございました。

ページのトップへ

2011年2月26日 22:37 / 第60回静岡県JA青年活動実績、主張発表大会INグランシップ

グランシップにて発表大会の県大会がありました。

抽選の結果、発表の順番は、最後の6番目でした。
みなさんすばらしい発表で、どんどん緊張が高まっていきました。
そして、私の番です。

しゃべりだしたら、足が震えだしました。
でも、意外と冷静に自分を見ることができ、
なんか足が震えている自分が少し面白くなっていました。

そして、無事発表が終了しました。

結果は、
最優秀賞!
東海北陸大会の出場の権利を頂きました。
tate.jpg
全国大会目指し頑張ります。

ページのトップへ

2011年2月22日 23:24 / 市場視察in第一花き

株式会社第一花き を視察せて頂きました。
市場
ここでは、伝統的な手セリでおこなわれています。
今主流の機械せりとは違い人と人とのつながりが重視されるようです。

私も、セリ人に信頼されるような商品作りをし、お客様に自信もって売っていただけるよう
がんばります。


ページのトップへ

2011年2月 9日 23:43 / 第60回関東東海花の展覧会

花の展覧会の出展のため、サンシャインシティーに行ってきました。
といっても、今回は先輩方のお手伝いです。
展覧会
この展覧会は、関東から東海地方までの1都11県及び花き関係の団体が主催する国内最大級の花のイベントです。
花の品評会だけでなく、アレンジメントコンテストも開催されます


会場にはいると、すでに結構の花が並んでいました。
切り花、鉢もの等さまざまな花が出展されていました。


来年は、僕も出展します


ページのトップへ

2011年2月 8日 19:54 / ハートいちご

恋いちごがようやく、収穫できるようになりました。

本当は、夏取りたかったんですが、今になってしまいました。
去年の暑さは、暑さに強い恋いちごも耐えられなかったようです。

自然ってほんとうにすごいものですね。

しかし、今年は、工夫し夏の収穫を目指します。

バレンタインも近づきこんなイチゴができてました。
ハートいちご
とっても大きなハート型?のいちごです。
1個で食べ応え満点です!


ページのトップへ

2011年2月 6日 20:53 / オイルクイックINミズキ林産

CTAのデモ機の見学に行ってきました。
オイル

オイルクイックという珍しい機械で、ハーベスト、グラップル、バケットの脱着が30秒でできるそうです。
聞きなれない言葉ですが、正直僕も、あまりわからない機械です。

簡単に言うと、木を切ったり、枝を払ったり、つかんだり、する機械らしいです。
先輩に
「今後、みんな機械になって人が切ることなくなっちゃうんですか?」
ってきいたんですが、
「人の方が効率よくできることの方が多いよ」
とのことでした。
これからも、キコリの修行もがんばります



ページのトップへ

2011年1月26日 21:43 / 第60回静岡県JA青年部発表大会東部地区予選

片道3時間の道のりをバスで下田まで向かいました。

 

大渕青年の仲間も一緒に応援にきてくれたのでとっても心強かったです。

しかし会場について、中に入ると思っていたより広く、緊張してきました。

 

意見発表

そんなで、あっという間に僕の番が回ってきました。

一礼して、周りを見回すといつもの仲間の顔が目に入りすっとおちつきました。

途中何度か、噛んでしまいましたが、なんとか最後まで無事発表できました。

 

この発表をして2つ得ることができました。

1つめは、自分を見つめ直せたこと。

2つめは、多くの仲間に支えてもらっているってことを再確認できたことです。

 

優秀賞を頂いたので次は、県大会に挑戦できます。

練習や文章のアドバイスをしてくれた仲間のためにも全国を目指します。

 

 

 

コメント2ページのトップへ

2011年1月24日 21:43 / 大淵農協青年部IN広島

青年部の仲間と広島に行ってきました。


初日は、平和記念公園と原爆ドームでした。
リアルな描写や、経験者のコメントなどは、多くのことを考えるきっかけをもらいました。
僕は、まずこのあった事実を忘れないようにしたいと思います。
広島
二日目は、宮島とヤマトミュージアムにいってきました。
宮島では、名物のしゃもじに、『この未熟もの』とかいてもらいました。
しゃもじは、運をすくいとりといって、えんぎものらいいです。
しゃもじ
今回もたくさんの刺激をもらえた旅行でした。


ページのトップへ

2011年1月10日 19:21 / 初雪

わが農園にも、雪が積もりました。
雪
一面真っ白です。

そして、お知らせですが、3月上旬にお菓子教室を開催します。
詳細は、後日報告させていただきます。

ページのトップへ

2010年12月24日 19:04 / クリスマス上生菓子②

聖夜
羊羹きんとんでつくった、クリスマスツリーです。

銘は、『聖夜』

ゆず風味のきんとんです。
庭先に実っていたゆずの実をすりおろして、餡に練りこみました。

ゆずの木は、結構とげがあるんで
ささらないよう気をつけて収穫しました。

きょうは、熱めのお湯でさっと出したお茶と一緒にたのしみました。


ページのトップへ

2010年12月24日 00:41 / あわてんぼ!

あわてんぼ!と未熟もの

久しぶりに、お菓子作ってみました。

あわてんぼ!銘は、『あわてんぼ!』サンタさんです。

練りきりの顔に、求肥の帽子をかぶせてみました。

熱めのお湯で、ちょっと長めに抽出して渋みを出した『この未熟もの!』
との相性は抜群でしたよ。

僕のところにもサンタさん来てくれないかなぁ

ページのトップへ

2010年12月17日 20:33 / ストックが咲きました。

ストックが開花しました。
八重と一重がありますが、一重のほうが若干速く開花します。

アブラナ科の花です。

ストック

ちなみに、花言葉は「未来を見つめる、努力、思いやり」です。
 



ページのトップへ

2010年12月 3日 00:24 / 園児からの贈り物

いもほりいも掘り体験のお手伝いをさせてもらっている幼稚園の子供たちから
メモ帳のプレゼントを頂きました。
手作りの心のこもった素敵な、デザインです。

子供たちには、この体験を通して少しでも農業の楽しさ、大変さを知ってもらえたらうれしいです

ページのトップへ

2010年11月14日 22:15 / 信長祭り

西山本門寺の信長祭りに、れっどぱーる、佐野製茶、山田製茶と一緒に出店しました。
信長列
信長公の首塚が芝川?と疑問を抱きながら100段以上の石段の参道を登りました。
かなり長い距離で前日のお酒がきいていた僕には、苦行といったところでした。

参道沿いには、B級グルメや、おもちゃ屋さん等様々ブースがあり、とても賑やかでした。

ぼくは、お茶と金魚草を出店しました。
大盛況で終わってよかったです

信長

ページのトップへ

2010年11月11日 20:05 / サカタのタネ フラワーパックトライアル

サカタのタネの
花の見学会にいってきました。

今回は、金魚草とトルコギキョウの種探しです。

サカタのタネハウスの中は、たくさんの品種が少しずつ栽培されていました。
農家では、栽培効率が悪くてできませんが、
とってもきれいでした。

来年の品種選びは、ほぼ決まりました。
決定し次第報告させていただきます

ページのトップへ

2010年11月 8日 17:05 / 大渕地区グランドゴルフ大会

大渕グランドにて、グランドゴルフ大会がありました。
今回も、スタッフとしての参加です。
グランドゴルフ
各地区の代表者が集合してグランドゴルフを楽しみました。
マイスティックを持参のベテランはさすが上手ですが、
はじめてグランドゴルフを経験する人も、いきなりホールインワンをしたり
小学生の子もホールインワンを出したりと好プレイも続出でした。

とにかく皆さんたのしそうにプレイしてくれたようですのでよかったです。
山本コラボ
また、今回はパティシエ ヤマモトとのコラボ商品として賞品をつくらせてもらいました。

パティシエヤマモトのオーナーは僕と小学生からの同級生です。
大渕第二小学校のちかくでおいしいケーキを販売しています。
是非、お立ち寄りください。




ページのトップへ

2010年10月29日 18:59 / 花き部会研修会

農業経営士の方々と研修に行ってきました。

1日目は、幕張メッセで行われた『国際フラワーEXPO』です。
世界中から花に関するあらゆる商品が集結する国際相談展です。
会場内はとても華やかで、ハッピーな気分になりました。
やっぱ花っていいなて思いました。

2日目は、黒臼洋ラ蘭園さんとHANAMICHIさんを研修させていただきました。
黒臼
黒臼洋蘭園さんは、胡蝶蘭の苗を台湾に輸送し花芽が出た段階で
国内に空輸し開花させるリレー栽培をされてます。
『技術は、まねされてもいい、業界が盛り上がれば』とおっしゃってました。
その感覚参考にさせていただきたいと思います。

2件目は、HANAMITIさんです。
ハナミチカラー、チューリップ、カラジウムを栽培されてます。
同世代ですが、PR活動や、商品開発など活発にされているんで
かなりの刺激をもらいました。

2日間、みなさんすごい方ばかりで圧倒されたままでしたが、
目標を高く持ち、自分の経営に生かしたいと思います。、

ページのトップへ

2010年10月27日 23:40 / 富士市農協青年部ソフトボール大会

ソフトボール大会に参加しました。
僕は、ライト7番でのスタメンです(ぴったり9人ですが・・・・)
ソフトボール
1試合目いきなり、守備できれいなトンネルをしてしまいました。
しかし、2試合目では、ホームランを打つことができました。
エラーをチャラというわけにいきませんが、メンバーに恵まれなんだかんだで
優勝をつかみとりました。

緊迫した試合では、緊張でカチカチでしたが、楽しい1日を過ごすことがができました。
運営したくれた方、審判の方、ありがとうございました。

ページのトップへ

2010年10月24日 19:39 / 大渕地区文化祭

大渕地区文化祭

大淵まちづくりセンターにて、「大淵地区 文化祭」が行われました。
多くの大淵地区の各団体によるブースが出店され、メインステージでは様々な演目が行われました。


ぼくは、生涯学習の青少年育成部として、富士宮焼きそばを焼いていました。

一度に20人前、全部で800食焼きました。

もう一生分の富士宮焼きそばを焼いた気分です。


鉄板前も暑かったですが、会場もかなり盛り上がっていました。

大渕の勢いを感じた1日でした。



ページのトップへ

2010年10月18日 17:58 / 富士山朝霧きくいも祭り

朝霧のふもとっぱらのきくいも開花祭りにいってきました。

きくいも

きくいもは、きく科の多年草で別名アメリカ芋、ブタ芋と言われます
イヌリンが多く含まれていて、血糖値の正常化に役立つとともに、
高中性脂肪血症の改善や肥満防止にききめがあるといわれています。

花は、ひまわりに似た小さな花です

kikuimonyokki.jpg
きくいも茶と、きくいもニョッキをいただました
ニョッキはもちもちの食感で、クリームシチューといい相性でした。
トマトソースなんかもあいそうなきがしました。

お茶は、緑茶とブレンドで飲みやすかったです。
きくいもが香ばしいので、ちょっと玄米茶のようでもありました。
きくいも染めの展示もあり、畑によって色が変わると聞いてびっくりしました。
黄色や茶色など様々な色のTシャツや小物は、どれもかわいかったです。

きくいも染め


杉田の千草さんが展示してたんですが、
お茶でも染めることができるというお話をきかせていただきました。
荻野農園でもお茶染め体験やってみようとおもいます
ぜひご期待下さい!


fukiya.jpg
また、外ではスポーツ吹き矢の体験をやっていました。
呼吸が大事なようで、腹式呼吸のやり方で行いました。
的に当てるのは、なかなか難しかったですが
朝霧のおいしい空気をたっぷり吸って吐きだすのは
とっても気分が良かったです。
いろんな体験して、いろんなアイデアが膨らんだ一日でした。

ページのトップへ