2013年5月 1日 22:14 / 生きくらげ始めました。

生きくらげの栽培が始まりました。
きくらげ
正直、僕も今まで生きくらげは、なじみがありませんでした。
しかし、あるキノコ農家さんとの出会いで、生きくらげのおいしさを知りました。
ぷりぷりの食感のきくらげをてんぷらでいただきました。
また、お刺身でも食べることができるようです。

また、たくさんの栄養素が含まれてます。
今後少しづつ、効能やレシピ紹介させていただきます。

ページのトップへ

2013年4月21日 18:28 / コバン静岡さんに出演させていただきました。



http://www.ustream.tv/recorded/31620007

コバン井戸端

たまには、こんなお茶の楽しみ方はいかがですか?

ページのトップへ

2013年4月 9日 20:56 / 「本物」を追求するということ ~コーヒーハンター川島良彰の挑戦!~

 
静岡県出身で、「コーヒーハンター」の異名で世界的に活躍している
(株)ミカフェート代表取締役の川島さんの講演を拝聴してきました。

川島さんの行動力、想いに圧倒されながらとくに印象に残ったのは、コーヒーとワインに共通点が多いということです。
コーヒーハンター.jpg
コーヒーもワインも農産物です。
そして嗜好品・・
お茶もです。

わたしは、お茶とワインには共通点が多いと感じていたので、自分の考えに少し自信が持てた気がします。
お茶も、ワインや、コーヒーのように、キュンとする飲み物にしたいです。

ページのトップへ

2013年2月25日 20:59 / 菌床シイタケ始めます。

菌床シイタケのテスト栽培を始めました。
円柱型の菌床からシイタケがニョキニョキでてきました。
しいたけ
今年の夏は、きくらげにも挑戦の予定です。
ぼくも、きくらげが大好きなんで、楽しみです。

ページのトップへ

2013年1月21日 18:56 / 第一回由比港浜の市 キッチンスタジオ「moguレッスン」料理教室

由比港で行われた第1回浜の市に出店させていただきました。

第一回由比港浜の市

由比漁港青年部の方が作った漁師魂などの販売や、サクラエビを使ったキッチンスタジオモグさんによる料理教室「moguレッスン」等も行われました。
moguさんの料理教室
ちなみに、キッチンスタジオモグさんの料理教室「moguレッスン」では、コラボ企画として荻野農園のヒラタケもリゾットの材料に使用していただき、おいしく、おしゃれに変身させていただきとてもうれしいかぎりです。
荻野農園のブースでの、切り花、きのこ、お茶の販売では、たくさんの方にお買い上げいただきました。
ありがとうございました。



ページのトップへ

2013年1月16日 18:02 / 茶手揉保存会 初揉み

茶手揉保存会の初揉みでした。temomi.jpg
手揉みは冷凍保存してあった茶葉を焙炉(ほいろ)と呼ばれる40℃から50℃に加温された台の上で、手で茶葉をほぐす、こねる、揉むなどの作業を行って乾燥させながら煎茶に仕上げていきますtemomi1.jpg
今回は、4人のメンバーだったのですが、約5時間ほどひたすらホイロの前で茶葉と向き合い、葉っぱが見慣れたお茶に変わっていきました。
とても、難しい技術ですが、今後、精進し技術を習得していきたいと思います。

ページのトップへ

2013年1月13日 18:37 / 富士青年農業士×日本茶アーティスト茂木雅世さん

青年農業士の総会後、日本茶アーティストの茂木雅世さんに講演をしていただきました。
茂木さんは、緑茶が大好きでその想いを多くの方に伝えようと活動している方です。

茂木雅世
特に、今までお茶に興味のなかった若い人たちに向けてお茶の魅力やメッセージや発信してくれています。
お話は、どれも共感できることばかりで、このままでいいのだろうか?と不安になっていた自分のやってきたことに、自信がついたのと同時に、今後の活動にも大きな勇気をいただきました。

また、お茶以外の野菜などのメンバーもたくさんのヒントを得ることができとても充実した1日となりました。
茂木さんにこんなメッセージをいただきました。
『お茶の未来は明るい。なぜなら...みなさんがいるから!』
ありがとうございます。
期待の応えて
 『お茶の未来!明るく輝かせてみせます!』
青年農業士


ページのトップへ

2012年12月10日 18:04 / 第2回居酒屋県庁にてイベント出展しました。

第2回居酒屋県庁



静岡ソーシャルメディア Ustream コバンしずおかさん(facebookページ)に招待していただき、第2回居酒屋県庁のPRブースにて、商品を展示させていただきました。

第2回居酒屋県庁

多くの方に試飲していただき、さまざまな感想をいただきました。
そして今回は、居酒屋県庁ということで
焼酎の『未熟もの割り』と『甘えんぼ割り』が、大好評でした。

今後も多くの方と、出会いを大切にし、さまざまなお茶の魅力を発信していきたいとおもいます。

コバンさんありがとうございました。


ページのトップへ

2012年11月21日 21:53 / 青年農業士研修会IN朝霧

青年農業士の研修会が朝霧にて行われました。
仲間の圃場とアメーラの富士山工場の視察をさせて頂いてきました。


asagiri.jpg
酪農経営をしている熊谷さん植竹君の牧場にて、かわいい子牛に癒されると同時に
見たこともない大きなトラクターに圧倒されました。

その後、アメーラの富士山農場にて、説明を頂きその一言一言に
品質や安全安心へのこだわりをひしひしと感じました。
このこだわりが、ブランドを作り、高めてるのだと気付かせて頂きました。

私もさらなるこだわりを持ち、お客様と笑顔になれる農園!めざします。

ページのトップへ

2012年10月31日 18:02 / J's -Hair Salon-でも、ご購入可能です。

荻野農園×J's-Hair Salon-

荻野農園×J's

富士駅の近くにあるJ's-Hair Salon-にて、『この未熟もの!』と『わたし甘えんぼ。』が,
パーマ等の待ち時間などにお客様にお出しするドリンクとしてお使い頂いております。

J'sにて、ご購入も可能です。

富士市の美容室J'sでは、デザインとコンディションの両立を目指し、再現性とデザイン性の高いスタイルを提案します。
薬剤はDO-Sシリーズを使用するこだわりや髪への負担が少なくできるhana hennna(ハナへナ)も取り扱っています。

機会があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

ホームページはこちらから↓

http://jojis.jp/


大きな地図で見る

ページのトップへ

2012年8月19日 21:54 / SBSラジオ 樹根爛漫

先日、SBSラジオにて、満開ラジオ樹根爛漫のパーソナリティーの樹根さんとお話しさせていただきました。

樹根.jpg

とても気さくな方で、色々な話をしてくださいました。
お茶が好きで、とても詳しいことにびっくりすると同時に
とてもうれしくなりました。

そして、プレゼントさせていただいたお茶の感想をわざわざ電話でいただいたうえ
ラジオの放送内でも紹介して頂きました。

ありがとうございました。

ページのトップへ

2012年5月21日 19:22 / わたし、甘えんぼ。

わたし、甘えんぼ。のお茶づくりです。
太陽の光から、やさしく守っていた黒い布をめくり、お茶刈りです。
じっくり育った柔らかな茶葉だけをつみとります。

そして、お茶工場に運び、まずは、じっくりと蒸します。
その、蒸された茶葉を、租揉、揉捻、中揉、成柔といった段階を経て
普段見慣れたお茶に変えていきます。
2012amenbo.jpg
そして、揉み終わったお茶の棒や粉を分別し、火入れをし完成です。

今年も、おいしいお茶ができました。
2012amaennbo2.jpg

ページのトップへ

2012年5月12日 00:38 / 丸太BBQ & コバン井戸端会議

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの方に参加頂き、楽しい時間を過ごすことができました。
約50名くらいの方に参加頂きました。ありがとうございました。

雨のため、山に行くことは、できませんでしたが、
代わりに『なす』『ピーマン』『ししとう』の苗植え体験をして頂きました。
予想以上に楽しんで頂きうれしかったです。
収穫体験チケットを渡し忘れてしまいました。
後日、何かしらの形で、お送りさせて頂きます。


丸太キャンドル

そして、丸太キャンドル作りです。
チェーンソウ初体験と方が多かったですが、
みなさんたのしそうに、そして上手に使いこなしてくれました。

丸太BBQ & 井戸端会議

そして、BBQです!
みなさんに作ってもらった、丸太キャンドルの上に網を乗せ
肉を食べて頂きました。
「おいしい!」とか「燻製みたい」っと大反響でした。

ユースト配信

この模様の一部始終をコバン静岡さんに
Ustream配信して頂きました。
井戸端会議も楽しかったです。                                         

丸太BBQ & 井戸端会議

私はずーっとバタバタしていましたが、コバン静岡さんはじめ、
ともちゃん農園やシカ肉やふきを提供してくれた、あつしさん
そして、参加して頂いた皆さんのおかげで大成功をおさめることができました。
ほんとうにありがとうございました。 

ページのトップへ

2012年4月 1日 19:57 / 手作りリップ(お茶)

手作りリップに挑戦してみました。

緑茶リップ

材料は、オリーブオイル、みつろう、お茶の粉末これだけです。
みつろうは、蜂が巣を作る時出す分泌物です。
ですから、もちろん舐めても安心です。



作り方は、材料を全部混ぜて電子レンジでチンして、溶けたら型に流すだけです

きれいなグリーンのリップクリームが完成しました。
でもちょっとお茶を入れすぎたせいか、唇に塗ると色がかわってしまうのは、ちょっと検討が必要かもです。

少しづつ、分量を変えてまた作ってみようと思います。



ページのトップへ

2012年3月13日 16:16 / facebookページ ショッピングカートでご購入が可能になりました。

facebookページでご購入が可能になりました。

荻野農園の商品が、荻野農園facebookページ ショッピングカートにてご購入いただけるようになりました。

facebookにご登録されている方は、以下よりお進みください。

荻野農園Facebook Shop >>


ページのトップへ

2012年2月18日 16:34 / 第58回JA全国青年大会

日比谷公会堂にて行われたJA青年の主張大会に、東海北陸ブロックの代表として出場してきました。
青年部~1.JPG
結果から言いますと、全国制覇は・・・・できませんでした。

しかし、たくさんのものを得ることができました。

1つ目は、これからやるべきことが、はっきり見えたこと。
2つ目は、僕には、たくさんの支えてくれる人がいることにきづいたこと。
3つ目は、やればできるということに自信がついたこと

まだまだたくさんありますが、多くの方の声援や支援の中
最高の舞台で気持ちよく主張させていただきました。

しかし、この大会は、これからがスタートです。
主張したことを実現してこそ、本当の終わりです。
実現率日本一を目指し頑張ります。

ページのトップへ

2011年12月14日 17:41 / 切り干しいも

切り干しいもに初挑戦です。
先輩に聞いたり、ネットで調べたりと見よう見まねで作ってみました。

まずは、芋を茹でます。
imo1.jpg1時間ぐらいじっくりゆで、熱いうちに皮をむきます。
一番大変な作業でしたが、すっと剥けると気持ちよかったです。
荒熱を取って、次は、切断です。
imo2.jpgこれも、見よう見まねで作った切断機です。立派なものができました。
そして、あとは、干すだけです。
imo3.jpgあとは、のんびりと待つだけですが、つまみ食いしすぎてなくならないか心配です。

ページのトップへ

2011年11月16日 18:00 / ふじのくに新商品セレクション審査会

ツインメッセにて、ふじのくに新商品セレクション審査会がありました。
今回は、この未熟もの!を出品させて頂きました。

ふじのくに新商品セレクション審査会ふじのくに新商品セレクション審査会のサムネール画像
10分間の中で、商品の説明をしました。
審査員の方に、アドバイスもいただきました。
今後、アドバイスを生かしたいと思います。
              

ページのトップへ

2011年11月10日 17:33 / JA組織の集い

ロゼシアターにて、JA富士市の組織の集いがありました。
武田邦彦教授の講演の前に、意見発表を披露させていただきました。
roze
ロゼシアターの大ホールは、かなり広く最初は、ドキドキしましたが、
だんだん、気持ち良くなってきました。
これが、アドレナリンってやつなのかな?て思いました。
roze1.jpg
東海北陸大会まであと1週間。
楽しんで発表したいと思います

ページのトップへ

2011年10月26日 13:54 / ひらたけ出荷開始

ひらたけ出荷開始

夏の間、計画停電等もあり、節電のため休止していた、ひらたけの出荷が始まりました。

バターでいためて、仕上げにちょっと醤油をたらして食べてもおいしいですし、
これからの時期は、鍋でも大活躍できると思います。

大淵ふるさと村、野菜センター、農民市場で販売しております。

ページのトップへ